ホーム | 更新履歴 | サイトマップ | 検索 | about us | Contact | English

2007年11月11日 JCN代表交代のお知らせ

前代表より、Japan Cycling Navigatorにご賛同、ご協力下さっているみなさまへ

みなさまからの暖かいご支援をいただき、JCN活動は10年を越え、次第に社会で認知されるようになってまいりました。雑誌での紹介や、小諸市サイクリングイベントへの協力、愛知地球博でのライドイベントの後援など、活動の幅を広げております。

このたび、「JCN代表」が長沼理から渡辺榮一さんへ交代いたしました。渡辺さんは、愛知地球博でのオーストラリア人と日本人のサイクリングイベントへの後援を提案・実行されたユニークな発想力と、実行力を持ったかたです。お仕事でも、日本の代表として世界をまたに活躍されていらっしゃり、JCNを組織として安定させ、楽しみながらも社会に貢献できる団体に育てていただける方だと考え、交代をお願いしました。

現在、私は家業の天ぷら店を新装し商売を軌道に乗せるべく励んでおります。JCN創設者として引き続き在籍させていただきますが、当分の間は仕事に専念したいと考えております。長年にわたり、代表としての私へのご支援まことにありがとうございました。

今後ともJCNへの一層のご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

Japan Cycling Navigator 前代表 長沼理

JCN新代表からのメッセージ

長沼さんから「JCN代表」というバトンを受け取った渡辺でございます。長沼さんのホスピタリティーあふれるお人柄が多くの人の共感を集めて、今日のJCNがあると思います。私もその一人としてお付き合いさせていただいき、このたび代表に推していただきました。

長沼さんのお話しにでてきた愛知地球博の公式イベント『万博いきいき自転車の旅2005』(愛知から広島までのサイクリング)の支援のいきさつは、当時、「Length of Japan」のPart 1(福岡から東京までのコース)が完成した直後だったので、それを多くの人に知ってもらい活用していただければ、それに関った人たちの苦労が少しは報われるだろうと思ったのと、私個人としてもサイクリングを楽しんじゃおう、ということだったのです。このとき、JCNの活動の趣旨をご理解いただいた台湾の自転車メーカーGIANT社から、外国人サイクリストの支援のためにと、ツーリング車2台を寄贈いただきました。

仕事柄(注:インターネットで「渡辺榮一」で検索していただくと私の仕事の分野が見当つくと思います)、海外に行くことが多いのですが、外国で国際会議が開かれたときには現地でサイクリングし、逆に日本で国際会議が開かれたときには国際会議に参加した外国人(アメリカ、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド)と「Length ofJapan」のPart 1の一部である日光から東京までを一緒に走って大変好評でした。

今後、「Length of Japan」を完成させ、それをさらに「Japan Cycling Route Network」へと発展させる際にも、サイクリングを楽しみながらやって行けたらいいなと思っています。

具体的には、JCNのイベントとして「ONE DAY GUIDE」サイクリングを企画し、国際交流を行ってまいります。また、JCNはTGCT(Tokyo Great Cycling Tour)さんとのコラボレーションを行っていますが、今後はより幅広く関係諸団体との協力関係を築いてゆきたいと思います。今月(2007年11月)、(財)日本サイクリング協会(JCA)とのコラボレーションを通して、サイクリングの普及と国際交流を図ることを決定したことはその大きな第一歩となることでしょう。

私はJCNの一員としては「若輩」でございますが、JCN代表という重責をお引き受けしたからには、微力ながら一所懸命に頑張りたいと思いますので、どうぞご支援*を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

Japan Cycling Navigator 新代表 渡辺榮一 2007年11月11日

JCNは次に挙げる具体的な支援を求めています。

(1) 国内外の出版物でJCNの活動を紹介し、JCNの存在とサービスがより多くの人々の目に入るようにすること。

(2) JCNのフォーラムにおけるQ&Aに回答者として参加していただくこと。

(3) JCNのスタッフに加わり、JCNの発展の原動力になっていただくこと。

(4) JCNの活動を資金面から支援するために(個人・組織としての)寄付金をお寄せいただくこと。

ご質問がございましたらどうぞお気軽にinfo@japancycling.orgまでご連絡くださいますようお願いいたします。

last modified:24, 11, 2007